ページ

2010/12/11

常備菜

土曜日の朝は、常備菜を作ります。

なぜ、朝かというと元気だから(笑)時間に余裕のある時は朝食を作りながら
時間の無い時(寝坊したとかね)は、とりあえず大急ぎで朝食を作って食べた後にのんびりと。

本日は後者です(笑)

蒟蒻、切昆布、木耳のおかかまぶし
ひじきの煮物

車麩の含め煮

花豆煮























蒟蒻とひじき、車麩はほぼレギュラーに近いメンバー。
お豆はその週によって変えています。
今週は新物をみつけたので花豆。

今週のポイントは蒟蒻には山椒を効かせ、ひじきはやや甘めに味付け。
車麩はちょっと濃いめに味付けしました。
車麩は衣を薄くはたいてステーキ風に焼いたり、あげてもおいしいおかずになります。

来週(日曜日〜いつもで持つか…)の朝食は、今日作ったお惣菜がストレートに
あるいはアレンジされて登場予定。

2 件のコメント:

  1. どれも美味しそう~♪
    マクロな生活ですね。
    ひじきの煮物って我が家は油揚げ入れます。
    おうちによって違うのかな?
    それにしてもお料理上手ね^^
    我が家にも宅配便でお願いします・・・ぶくぶくぶく。

    じゃみぽん

    返信削除
  2. じゃみぽんさん。

    ひじきの煮物、油揚げか高野豆腐を入れてます。
    今回は高野豆腐。
    青いお野菜がなかったので、スティックセニョール(笑)

    けっこう適当です(笑)

    返信削除