ページ

2010/12/16

ビタミンD

毎日忙しい朝ですが、仕度をしながら楽しみなのが
NHKの「あさイチ」です。NHKとは思えないさばけ方(笑)と
民放にはない良識(笑)が私にとってはつぼの情報バラエティ。

けさ、12月15日の特集はインフルエンザ。

特に「最新報告ビタミンDでインフルエンザ撃退」に
なるほど〜とぎりぎりまで見ていました。
ビタミンDを積極的に摂取したグループはそうでないグループに比べて
インフルエンザの発症率が半分に抑えられたそうです。すごいですね。

ビタミンDがたっぷりのどんこ
ビタミンDは脂溶性のビタミンで
植物特に菌類に多く含まれるビタミンD2
動物に多く含まれるビタミンD3があります。

ビタミンD2は菌類ステロールのエルゴステロールから
D3は動物のステロールのコレステロールから
どちらも、紫外線を受けることで合成されます。

普通、ビタミンは
人体では生成されない微量栄養素ですが
ビタミンDに限ってはコレステロールから生合成することができます。

ビタミンDが血中のカルシウム濃度の維持と
骨密度の維持に関係していることは良く知られていますが
それだけではなく、免疫を調整したり、インスリンの分泌を促進したり
さまざまな生理機能の持っています。

ビタミンCやビタミンB群、ビタミンAなどに比べると
地味な印象がありますが
インフルエンザの予防にも役立つ働き者。

ビタミンDを多く含む食品を積極的に食べることも
これからの時期には必要ですね。
動物性ではアン肝、サンマ、鮭、サバ、カジキなど。
植物性ではキクラゲ、干し椎茸など。

ちなみにビタミンD2とD3ではD3の方が活性が高いといわれておりますが
人体に入ってしまえばほとんど差がないという報告もあります。

4 件のコメント:

  1. 私もあさいち好きです〜♪あの女性アナいいよねー。
    インフルエンザの特集は見そびれました。
    いい情報をありがとう!

    返信削除
  2. 有働さんですよね。あのさばけ方好感度高し(笑)
    干し椎茸よりも、木耳の方がビタミンDは多いみたいです。

    返信削除
  3. あさイチ・・・私も見ています(笑)
    NHKにしてはなんだかくだけた感がありますよね。
    ハーブについて教えて頂いてからは毎日飲んでいますがビタミンね・・。
    キクラゲ大好きだからやはりあの常備菜を作らねば(´・д・`)
    ありがとう~♪

    じゃみぽん

    返信削除
  4. じゃみぽんさん
    きくらげと高野豆腐はかなりいけます。
    紫外線に当てるとビタミンDが増えるので
    キノコ類は日に当てて乾燥させると好いかもしれない(笑)

    返信削除