ページ

2010/12/18

本日のお惣菜

本日は常備菜の日。

あさからせっせと惣菜の作り溜めをしました。
作っておくのとおかないのでは、あさの余裕が違います(笑)

常備菜には乾物が重宝します。
金曜日の夜にだいたいのメニューを考えて準備をしておきます。

本日は計6品。いつもよりもちょっと多い。

うずら豆の煮物
人参と大根のきんぴら



高野豆腐ときくらげの煮物

じゃがいも炒め物



















この4品に、いつものこんにゃくのおかかまぶしと車麩の含め煮を作りました。
じゃがいもの炒め物は
千切りにしたじゃがいもをゴマ油で透き通るくらいに炒めて
塩少々と少量のお醤油で仕上げるだけですが
じゃがいもの甘味と塩味とシャキシャキ感が絶妙なご飯の友です(笑)

2 件のコメント:

  1. 高野豆腐ときくらげの煮物がツボですう~
    私も今度作りますね。
    それにしても全部美味しそうなお惣菜・・・
    毎朝どんぶり飯になりそうよ(笑)
    まる新弟子のように食べてしまいそう。
    お豆ホクホクでうまそうにゃ~。
    デリバリーお願いしまフ♪

    じゃみぽん

    返信削除
  2. 高野豆腐ときくらげ、乾物コンビは善い仕事をしますよ(笑)
    スーパーに行っても、最近は
    乾物売り場に張り付いていまいます。

    返信削除