ページ

2010/12/26

ことし最後のお惣菜作り

いつものように朝食のあと、常備菜の作り置きをしました。
月曜日が仕事納めで、翌日から休暇に入りますが
お休みといってもいつも以上に忙しくなるのが目に見えています(笑)

大掃除はあらかた終わっていますが
まだ手を付けてないところがかなりの部分残っています。
それが大変。

どう考えても、いつもよりも朝食に手をかけられないので
やっぱり、お惣菜の作り置きは必要です。

チンゲンサイと揚げと木耳の煮物
高野豆腐と椎茸とブロッコリーの煮物

こんにゃくと切り昆布のおかかまぶし

車麩の含め煮

虎豆の煮物




















本日の惣菜は5品。

冬場は青い野菜がどうしても少なくなるので
チンゲンサイで一品。
ブロッコリーは
芯の部分を高野豆腐やしいたけと一緒に。

人参がないのが痛いなぁ。
ちょっと彩りに欠けていますね(笑)



煮豆はちょっと失敗。
少し目を離した隙に火が通りすぎてしまった。
火加減が難しいです。

10 件のコメント:

  1. いつもながらお見事です!
    ブロッコリーの芯はそういう使い方もあるのね☆

    師匠、ぜひレシピを伝授ください~!

    返信削除
  2. なんとも美味しそう!
    今日、友だちのおうちで、プチ忘年会があるのですが、作れたらいいのになーと妄想してました…
    お料理教室、おねがいしまーす!

    返信削除
  3. marronさん
    ブロッコリーの芯は美味しいんですよ。
    煮物に合います(笑)

    こんなのでよければ、いつでもレシピご紹介します。
    っていうか、目分量ですから(笑)

    返信削除
  4. ハルさん
    お出汁さえちゃんととれば、とても簡単。
    料理教室開きましょうか?

    いつでもお声をかけてください。

    返信削除
  5. うわぁ~美味しそうなお惣菜。
    こんなの毎日お弁当に入っていたらうれしいなぁ。
    明日からお正月だけど、こういうメニューで食べたい気分です。
    年末の旅行で胃が疲れています。
    単なる食べ過ぎですが・・・笑。

    今度ね、レシピを載せて下さい。

    じゃみぽん

    返信削除
  6. 神戸で美味しいものを食べ過ぎた?
    でも、正月明けにはこういうお惣菜が欲しくなるのよね。

    レシピは全て目分量ですが。参考になる?

    返信削除
  7. なるなる~なるよ~^^
    自分で作ると定番化してくるから、教えて頂くと新鮮なのよ。
    具材の組み合わせとか・・ね。
    私もお料理は目分量のざっくり。
    今度のUPはお料理教室編ね。

    神戸では・・・食べ過ぎた(笑)
    ずーーーーっと食べてたのです。
    もうお餅もいらない(・_・)
    お粥とかスープがいいなぁ。


    じゃみぽん

    返信削除
  8. 野菜だけのポタージュなんかいいのかも。
    お野菜だけでも、好いお出汁がとれるからね〜。
    煮物の残り野菜でいけるんじゃないかな。

    返信削除
  9. じゃみぽん2011年1月1日 15:09

    野菜だけね~^^
    カボチャあるから作ろうかな。
    体にもよさそうです(^^♪
    やってみる!

    返信削除
  10. タマネギも入れると甘味がでます(笑)

    返信削除