ページ

2010/12/30

相棒

ことしもあと一日。時間の経つのが早く感じます。

きょうは一日キッチンにこもって
お正月の用意と正月明けの保存食を作っていました。


この包丁、初めて自分で買った牛刀です。ペティナイフじゃありません(笑)

20代、料理なんてしたことも無かった頃、一人暮らしを始めるために揃えたキッチン道具のひとつとして購入しました。

以来、ずっと一緒。失敗も、失敗も、失敗も(笑)全て知っている相棒です。

切れ味が悪くなると研ぎに出し、はや……年経過。ずいぶん小さく薄くなってしまって。
前回、研に出した時「もうそろそろ限界ですよ」と言われてしまいました。
でも、使いやすいんですよね。

あと一回だけ、研ぎに出そうと思います。そのあとは、いつもの場所でお休みしてもらいます。


2 件のコメント:

  1. 一人暮らししていたの?笑
    なんだかイメージがないです・・・

    長く大切に使っているものは手にもなじんでいるし手離せないですよね。
    何年使用しているのかは聞きませんよ(・_・)ぷぷぷ。
    保存食何作ったの?
    デリバリーをお願いしまフ♪

    じゃみぽん

    返信削除
  2. 牛刀もいまやペティナイフサイズです(笑)
    もう刃が薄くなってしまって
    あと一回、これ以上研げないと言われました。

    保存食は、煮豚などなど。
    ジュディちゃんにお使い頼んでくださいな。

    返信削除