ページ

2011/01/11

風邪をひきました

先週の金曜日の日帰り出張。帰り道、なんか変だと感じていたのですが
一晩寝たら見事に風邪をひいていました(涙)

喉がいがらっぽく、微熱、咳。たぶん風邪、完全に風邪…

いつもなら、ここでどっと熱が出るのですが、今回はなぜか微熱。
そのまま二日経ってもズルズルと熱は上がらず
体調は↘の状態が続き、長引きそうな様相。
どうやら、頼りの免疫くんが不完全燃焼?

こんな時は不調な免疫くんがちゃんと働くようにサポートが必要です。

その1 ハーブ
身体を温めて体温を上げるフラボノイドが豊富なリンデン、エルダーフラワー、オレンジフラワー、メリッサでミルクティーを入れて、その中に免疫を賦活するエキナセアのチンキ剤を3滴落として、胃を温めるようにゆっくりと飲みます。

その2 バッチフラワーレメディ
内にこもって表に出てこない熱を外に出すこと、そして不必要な熱をリリースすることを考えて、クラブアップルとアグリモニーを飲みました。

その3 芳香浴
アロマディフューザーに北海道モミ、翌檜、高知柚子を入れて
保湿ともに殺菌です。

その4 湯たんぽ
これは祖母からの伝統療法(笑)

これだけのケアをして、布団に潜り込んでいると
じわじわっと熱が上がってくる感触。
よしよし好い感じ。と、そのままぐっすり数時間熟睡。
目が覚めたら、大量の汗をかいて、身体がすっきりしていました。

完全復調ではありませんが
微熱は微熱でも、あのいやなこもった熱ではなく
明らかに回復に向かう兆候(笑)

これがインフルエンザだったら、もちろんこうはいきませんが。
お正月の疲れや、暴飲暴食のよいデトックスになったようです。

あと少し休めば完全に復調(笑)

6 件のコメント:

  1. 風邪大丈夫???
    でも治りつつあるようで安心。

    熱が思いっきりでると気持ちがいいよね。
    私は最近あまり熱が出なくてなんだか不完全燃焼・・・
    最近ものすごく寒いから気をつけてね~

    返信削除
  2. おかげさまで、風邪はもう大丈夫です。

    今回は熱が出なくて苦しかったので
    熱を上げるべく努力しました(笑)
    いつもうまくいくとは限らないけれど
    この方法、今回はツボだったみたいです。
    身体が弱ってると、うまく熱が出ないよね。
    少し休憩も必要じゃないかな?
    無理しないでね〜。

    返信削除
  3. やはり、喉からきた?
    風邪で辛い時だったのに、日曜日はありがとうございました!

    私の周りではインフルの声が聞こえ始めました。
    体温めて、免疫力アップ!
    ハーブティーレシピ参考にしま~す☆

    返信削除
  4. 喉から来ました(笑)
    うじうじとした風邪で参りました。
    強制的に熱を上げて、今回はなんとか乗り切った模様?

    本当に気をつけないとね〜。
    やっぱりお正月の暴飲暴食は問題だね。

    返信削除
  5. じゃすみん2011年1月15日 12:58

    少し回復したようでなにより。
    でも油断は禁物です。
    疲れも出始めるこの頃・・気をつけましょうね^^

    私も喉が痛くて発熱しましたが早期対処でほぼ完治しました。
    お薬は飲まず、生姜とハチミツ・・・そしてハーブティ。
    自然治癒力高めたいです^^

    返信削除
  6. じゃすみんさん

    ご心配をおかけしました。
    久しぶりに不発の熱で焦りました。
    早期対処、ほんとに大切。反省してます(笑)

    返信削除