ページ

2011/01/13

にっぽんの精油—日向夏

本日は“健康のこと研究所...midi”
『にっぽんの精油』に参加してきました。
いや、楽しかった(笑)木田先生ありがとうございます。

本日のテーマはミカン科の精油。柚子、日向夏、山椒です。
意外ですが山椒はミカン科サンショウ属。
サンショウの精油は、鼻を近づけなくともわかるくらい
山椒らしい強い香りですが、その強い香りの奥にちゃんと柑橘系らしい
爽やかな香りが潜んでいます(笑)これは発見。

『にっぽんの精油』では精油の香りのイメージワークをします。
精油の香りから、その香りに誘導されたイメージを
参加者全員でシェアしあうというワークです。

柚子も山椒もそれぞれに興味深かったのですが
私にとっての本日のツボは日向夏でした。
中央が日向夏(別名土佐小夏)

大好きな日向夏。
私のイメージは禿にした小さな女の子が
わらわら沢山、キャラキャラと遊んでいるイメージ。
自然と笑みがでるような明るい生命力のあるイメージ。

参加した皆さんのイメージも若さや太陽といったもの。

この日向夏を何と合わせたら良いか?あがったのは
グランディングのしっかりした北海道モミや檜
日向夏に似たエネルギーの高い杉の葉などいろいろ。
で、実際にやってみました。


北海道モミと日向夏はとてもバランスがとれた組み合わせ(笑)
予想通り。

意外だったのは杉の葉と日向夏。
以前のイメージワークで
杉の葉の精油は元気いっぱいの男の子のイメージが強く
「ちょっとうるさいかも〜」という感じがしていたのですが
これが、なんと、とてもいい!
素直に元気になります。前途洋々という感じ(笑)
違った精油の組み合わせにはこんな効果もあるんですね。

ところで、昨年の11月にblogをオープンして
12月からまじめに始め、約ひと月ちょっと
気がついたらページビューが1000を越していました。
こんなに早く1000を越すなんて思っても見なかったので(遅い?)
ちょっとビックリ、そして見てくださった方々に感謝です。

で、せっかく2011年ですし、一月ですし
1111のぞろ目で見てくださった方に
日向夏・北海道モミ・杉の葉3点セットを
楽しんでいただこうかなと思います。

1111のスクリーンショットを添付してメールを送ってくださいませ。

6 件のコメント:

  1. こんばんは!
    今日、GFで北海道モミと土佐小夏を買って来たよ~☆
    シンクロしてるな~。
    うれしいぜよ!
    さっそく、使ってみるよ~。

    返信削除
  2. おいでやす(笑)
    その組み合わせすごくすごく気持ちが安定するの。
    ぜひぜひ試してみて〜。

    返信削除
  3. じゃすみん2011年1月15日 12:55

    高知出身ですよ・・・。
    土佐小夏って食べる小夏のことですよね?
    子供の頃よく食べていました。
    今住んでいるとこもおミカン美味しい地域です。
    柑橘系に縁があるのかな^^

    ブログを読んでいるだけで匂いを感じているかも(笑)

    返信削除
  4. 日向夏良かったですね!
    私も帰りにGFで入手して杉の葉とのブレンドを楽しんでます。
    ステキなブログにうっとり、ゆっくりと読ませてもらいました。
    これからも楽しみにしてるね~!

    返信削除
  5. じゃすみんさん
    土佐小夏、精油だけじゃなくて
    食べる方も好きです(笑)

    でも、精油も清々しくてよい香り。
    太陽のような果物ですね。

    返信削除
  6. いっこさん
    こんにちは。
    元気が出る香りですよね。私は通勤前の元気漬けに使ってます(笑)

    返信削除