ページ

2011/01/16

野菜と乾物

本日は惣菜の日(笑)
毎週土曜日の惣菜作りはすでに恒例化しています。

本日は5品。豆は、先週紫花豆を大量に煮過ぎたので本日は無し。
ちょっと寂しい(笑)

蕪葉・木耳・じゃこの炒り煮
こんにゃくと切り昆布の土佐煮

ひじきの煮物

高野豆腐と冬菇の煮物

車麩の含め煮































前日に冷蔵庫にある野菜を確認し
何と何を組み合わせてどんなものを作るかおおまかに決めます。
そして、ストックの乾物を準備。
準備といっても、水で戻すという簡単な準備。

乾物は何種類かストックしておくと本当に便利。
単に保存が利くというだけではなく
味や食感のバリエーションを付けるためには欠かせない存在。

スーパーなどに行くと
乾物のコーナーに足止めされてしまうことも多いです(笑)

旅行に行くと、その土地独特の乾物などに目がついて
ついつい買い過ぎ。でも楽しい。

2 件のコメント:

  1. じゃすみん2011年1月16日 0:22

    毎日こんな美味しいの食べてたら凄く健康だわ・・・。
    最近お肉食べると調子悪いの。
    年のせい?笑

    これはいつも朝ごはんのおとも?
    お弁当?

    返信削除
  2. じゃすみんさん

    これは朝食とお弁当のおとも(笑)
    そうしないと、朝、大変だもの。

    野菜にすると調子が好いの。

    返信削除