ページ

2011/01/23

惣菜の色

土曜日は料理の日(笑)
いつものように朝食を済ませてから、常備菜を作りました。

前日の寝る前に乾物は準備(水に浸けたりお湯に浸けたりして戻しておきます)
作り始める前に、冷蔵庫の野菜室などをのぞいて
どれとどれを組み合わせて何を作るかを決めていきます。
結構アバウト。途中で、組み合わせの変更もあり(笑)

ですが、いつも意識するのは素材の色。

野菜の色、色素は見た目にも食欲をそそりますが
色素成分はさまざまな機能を持っています。
ニンジンの赤というかオレンジ色のカロテンは
抗酸化作用や皮膚・粘膜の保護。
ブロッコリーやほうれん草の緑色のクロロフィルは
血液の浄化や体質改善など。
植物色素ではないですが
海藻などに含まれる多糖類は
コレステロールの吸収抑制や調整作用もあります。

できるだけ沢山の色の食材を使うということを
なるべく心がけるようにしています。

そうしてでき上がった今週の常備菜(笑)

ヒジキの炒め煮
黒いヒジキ・赤いニンジン・
緑のブロッコリー・白いシイタケ
高野豆腐と野菜の煮物
黒いキクラゲ・赤いニンジン・
緑のルッコラ・白いダイコン










ハスのおかか煮
白いハス・黒いコンブ















野菜メインのお惣菜にいつもの定番車麩と飛竜頭を追加。

車麩の含め煮
飛竜頭の煮物












今週は残念ながら、お豆は無し。

2 件のコメント:

  1. じゃすみん2011年1月24日 10:01

    先日はどうも(笑)

    飛竜頭の煮物大好きです♪
    厚揚げとかがんも系は毎日食べたいなぁ。
    車麩は最近ハマって焼いたりして食べています。
    お肉の代わりに食べてなんとか痩せないかな(苦笑)

    返信削除
  2. じゃすみんさん、こんにちは。
    先日はありがとうございました(笑)
    飛竜頭・厚揚・お揚げ、お豆腐の加工品は美味しいですよね。
    車麩、生麩、お麩もおいしい(笑)

    ダイエットの効果もありだと思います。
    基本的に和食中心にすると痩せやすくなるような気がします。

    返信削除