ページ

2011/01/29

寒いので本日は生姜の日

今年はいつもよりも2〜3度低いと天気予報が言っています。
日中、太陽が照っている時は
さほど感じませんが、日が暮れると途端に冷え込みますね。

あまりに寒いのできょうは生姜の日と決めました。

炙った鶏肉と大根・かぶ・えびいも・焼葱の鍋



生姜を効かせた鶏ガラスープで
炙った鶏肉と根菜を焚いた鍋で
内側から身体を温めて






月桃・日向夏・柚子でバスソルト

生姜の精油のバスソルトで入浴して
外側からもぽかぽかになる(笑)

ただし、精油は
同じショウガ科の月桃を使いました。
月桃の香りは五味(酸・苦・甘・辛・鹹)の全てが混じったような、いろいろな表情を見せる複雑なおもしろい香りです。
その月桃に、日向夏(土佐小夏)、柚子をブレンド。
スパイシーで気持ちが浮き立つような温かみのある香りができ上がりました。



おかげで寒さを忘れ、ぽかぽかしたまま熟睡できそうです(笑)

2 件のコメント:

  1. じゃすみん2011年1月30日 12:49

    んまぁ~美味しそうなお鍋♪

    お声がかかりませんけど・・・(´・д・`)

    焼きネギって甘くて美味しいですよね。

    今日は雪なのでお鍋にしようかな~ゴリゴリ。

    返信削除
  2. じゃすみんさん
    いつも美味しいものをたべているじゃないですかぁ(笑)
    トリガラスープにショウガのスライスをどっさりいれたら
    それだけで美味しいお鍋になりました。

    返信削除