ページ

2011/01/16

花粉の季節

そろそろ花粉が飛んでいるようですね。私の周りでも
目の痒みや鼻のむずむずを感じるひとが増えています。

私も実は花粉症。20代の半ばに発症してかれこれ……。
でもここ数年は、あまりに症状がひどい時を除いて
薬を飲まずに、ほぼハーブで乗り切れるようになりました。
手前左から、エルダーフラワー、ネトル。
奥左から、ペパーミント、ダンディライオンルート。
私の花粉症対策は主にハーブティー。
花粉の飛散が始る数カ月前から飲み始めます。

花粉症のケアというとネトル。
浄血ハーブと言われ
昔から花粉症やリウマチなどのアレルギーに使われています。

私はそのネトルに
やはり浄血と強肝・利胆によいと言われるダンディライオンルート
同じく強肝・利胆のアーティチョーク
さらに、排泄強化のために
腎臓によいとされるクミスクチン(ジャヴァティー)
ケイ素を豊富に含むスギナ
メントールの香りのペパーミントをプラスした
オリジナルブレンドのハーブティーを飲んでいます。

このブレンド、メディカルハーブの友人たちからは
てんこ盛りだね(笑)と言われてます。
でも、数年いろいろなブレンドを試して完成した
わたしにとっては最強ブレンドです。
おかげさまで、このブレンドが完成してからは
花粉の季節もさほど気にならなくなりました。

ことしは花粉の当たり年といわれていますね。
このブレンドを基本に
鼻がむずむずする時はエルダーフラワーをプラスしたり工夫して
あまり薬に頼らずに済むよう
なんとか乗り切りたいと思っています。

2 件のコメント:

  1. 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします♪
    まめにブログ更新されてますね!エラい!
    素敵なブログで、楽しく読ませて頂いています!
    年末に私のブログにコメントを頂いていたのにお返事せずごめんなさいねー。
    私も更新がんばりまっす(笑)

    返信削除
  2. glenwoodsさん

    今年もよろしくお願いします(笑)
    体調崩されていたんですね、もう復調しましたか?
    徹底的に戻した方がよいですよ。
    自然療法と現代医学どちらもよい面が多々ありますから
    バランスが大切ですね。お大事にしてください。

    blogの更新、楽しみにしていますから、ぜひ今年は頑張って(笑)
    blogだけじゃなくぜひ生でお話も伺わせてください。

    返信削除