ページ

2011/01/31

野菜が主役

土曜日は惣菜の日(笑)
朝からキッチンに引きこもって惣菜を作りました。

なるべく野菜を中心にメニューを組み立てるようにしています。

一日の食事のうち朝食以外はどうしても外食になります。
するとどうしても、野菜の比重が少ないように感じるのです。
外で食べる食事は
メインのおかずのお肉や魚に添え物のように野菜というような感じ。

おかずに対して野菜の割合は3:1くらいでしょうか。
なるべく野菜の多いものを選んでも野菜は不足しがち。

なので、その不足を朝食で補おうと思っています。
そんな訳で、今週も野菜の惣菜をどっさり作りました(笑)

壬生菜のおかか炒め
ヒジキの煮物

蓮根の木耳の煮物

じゃがいもとショウガ炒め





















野菜のラインナップとコンニャクや車麩やお豆の惣菜。
今週は全部で7品。がんばりました(笑)
コンニャクと切り昆布の甘辛煮
車麩の含め煮

黒豆















0 件のコメント:

コメントを投稿