ページ

2011/02/05

蓮根・蒟蒻・大根

土曜日は料理の日。
ところがなんたること!冷蔵庫がとても寂しい状態。
あるのは蓮根。コンニャク一個。そして大根とブロッコリーが少々。

蓮根で2品。

蓮根と木耳の生姜炒め
蓮根のブロッコリーとヒジキの煮物
生姜を効かせた炒め物。
シャキシャキした蓮根とこりこりした木耳のコラボ
食感出楽しむお惣菜(笑)

蓮根とヒジキの煮物。
黒いヒジキと白い蓮根、鮮やかな緑のブロッコリーの対比
色を楽しみお惣菜(笑)

蒟蒻と大根で一品ずつ。

蒟蒻と切り昆布の山椒炒め
生大根の切り干し風煮物
蒟蒻と切り昆布の炒め物。
空炒りした蒟蒻に酒、醤油、砂糖出作ったたれを絡めて
山椒でピリッとまとめた味付け。
山椒の辛さを楽しむ惣菜(笑)

生大根の切り干し風煮物
切り干し大根のにものを作る要領で揚げと冬菇と合わせた煮物。
しんなりした大根と揚げの甘さを味わう惣菜(笑)

似たような感じの仕上がりですが
それぞれちょっとずつ変えています。

たまたま訪れたお友達に味見をしてもらいましたが
「全部味が違う〜!ご飯が欲しい!」と。感想をありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿