ページ

2011/06/04

梅雨の合間に

朝日が差しているのを見ていたら
掃除をしなくちゃという気分になりました。

早々に梅雨入りして、じめじめっとした日が続いた今週。
家中の湿度があがって、くすんだように空気が重い。

「風通しが良くなるようなすかっとした感じが欲しい」

という訳で、朝から掃除開始。

いつもよりも念入りに掃除機をかけ、布団やカバーやクッションを天日干し。
フローリングや畳やカーペットは
クエン酸と精油を入れたぬるま湯でしっかり雑巾をかけて終了。

本日使った精油はティートリーとシダーウッド。
掃除には、だいたいペパーミントをよく使います。

でも、今回はあえてシダーウッド。

先日香りに一目ぼれしたシダーウッド。

ティートリーと合わせたら

森にいるように清々しい
気持ちがしっとりと落ち着く香りが生まれました。



精油の持っている抗菌、殺菌作用もあるでしょう。
でも、それだけじゃない、
香りが、家全体と空気そのものを浄化してくれたような感じ。

好い香り……



0 件のコメント:

コメントを投稿