ページ

2011/06/11

慌ただしい朝は

朝食の仕度にかける時間、平均すると約30分。
でも、寝坊したり、早く出かける時は、もっと短い時間で仕度をします。

そういった、慌ただしい朝。定番のメニューがにゅう麺です。
野菜をどっさり朝から摂る、満足

冷蔵庫にある野菜を刻んで

ストックした
鶏ガラや煮豚のスープで
煮て味を整えます。

そして
ゆでた素麺と合わせて完成。超簡単。
(ここまで約20分)

味付けは
塩ベース、お醤油味、ちょっと
お酢を加えてアジア風、などなど

その時々で
気まぐれにアレンジ。

そしてちょっとチャレンジも。
(実はこれが楽しい…)



薬味はアレンジに合わせて
アサツキ、葱、ミョウガ、生姜、大葉の定番。
冷蔵庫にあれば
香菜、フライドオニオン、砕いたナッツ
ケッパー、オリーブの刻んだものもにぎやかに。よいお仕事をします(^o^)

そしてオイル。
香り付けにごま油やラー油。オリーブオイルも好い感じです。

2 件のコメント:

  1. じゃすみん2011年6月17日 12:16

    美味しそう~^^

    いつもちゃんと朝食摂っているのね。

    朝はなんとなく忙しさにかまけて食べなくなっています・・・。

    あ。

    パパは食べているんだけどね(汗)

    パン食よりやっぱり和食がいいなぁ~

    返信削除
  2. 温麺は簡単でよいですよ。
    本当に短時間でできるのでおすすめです。

    朝、ちゃんと食事をすると身体も目覚めるし
    一日のリズムが整うので抜かないでください。

    返信削除