ページ

2011/08/16

鳥居の形

先週行った、天河の旅。
天河神社の他にも何ヶ所かの神社にもお参りをしてきました。

夏の観光シーズンの真っ最中だったにもかかわらず
やはり、神社はある意味で喧騒とは無縁の空間。
静かに過ごすのがふさわしい場所です。

その神社にお参りする中で、印象に残ったのが参拝した神社の「鳥居」

丹生川上神社の鳥居丹生川上神社 拝殿の鳥居

「ここから先は日常のざわめきを鎮めて置いていくように」と

宣言しているような堂々とした静かな佇まいや

あたりの景色と融和していても大きな存在感や

シンプルで単純な形の美しさ

 とても自然に見えて、とても考えられている…


天河大弁財天社 拝殿の鳥居
社殿との位置、光の差す方向

自然や時間の移ろいもすべて考えぬいた

美しい叡知のデザイン。


大神神社の鳥居

























0 件のコメント:

コメントを投稿