ページ

2011/08/29

色を意識して感じてみる

ドライトマト製作中。トマトの赤はリコペンの赤。
カルテノイド系の鮮やかな明るい赤色色素で
強い抗酸化作用、発がんを防ぐフィトケミカル

ハーブや野菜や果物に含まれるフィトケミカル、多くは植物の色、色素の成分です。

非栄養素と言われ、ビタミンやミネラルと違い
摂取しなくても欠乏症を起こすことはありません。

が、抗酸化物質として作用し
身体の機能調節、アンチエイジング、デトックスにとても影響します。

こうしたフィトケミカルだけをとり出したサプリメントもありますね。

でも、できれば、野菜や果物やハーブから
色・味・匂いを感じながら、その他にも含まれている諸々共に
身体の中に入れる方が、長い目でみればよりパワフルな感じがします。


夏に旬を迎えるものほど色は濃い。
熱帯の強い太陽の下で育つものほど色は濃い。


必要があっての色ですね。
そして、必要があってのその他の諸々。

それをまるっと、五感を使って丸ごといただく。それが最高のご馳走。







2 件のコメント:

  1. じゃすみん2011年8月29日 0:43

    私も先日作りました~
    が。。。
    干して3日目位でカビ生えた(笑)
    オーブンで作るのより天火のほうが美味しいよね♪

    返信削除
  2. 日本ではからからになるまで干すのは難しいから
    カビが生えやすいの。
    オリーブオイルに漬込んで封印すると好いですよ。
    オイルも使えるし。今度やってみてください。

    返信削除